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タイヤチェーン「救急隊ネット」の取り付けに頭を抱える [アルファードハイブリッド]

どこが簡単なのさ!

年末に嫁、息子(バーニーズマウンテンドッグ)とスノーシューへ行った。
高速を下りてから栃木県のマウントジーンズ那須までは約15km。
およそ5kmの地点で道路の雪が目立ってきた。

1.JPG

4年近く札幌で暮らしたことがあるので、
雪道には慣れている。
しかも我が車はアルファードハイブリッドとはいえ4WD。
でも、ここまで積もったら無理。

面倒だが仕方がない。
昨年買って一度も使っていないタイヤチェーンを出すことにした。
 
はっきり言って私の手は不器用だ。
小学校の図工の成績は「2」。
だからお財布許す限り、簡単に装着できるタイヤチェーンが良かった。

そこで見つけたのが、ソフト99の「救急隊ネット」だ。
価格は1万5000円以下(当時)で非金属製チェーンとしては安値だし、
口コミには
「クルマを移動させずに慣れれば数分で装着できる」
と書いてある。


「嫁に手伝ってもらえば余裕でしょ
と鼻歌交じりに箱から出した。

まず、左右のタイヤのどちらに付けるかを確認。


2.JPG

「く」の字に曲がっていることでジャッキアップやクルマの移動なしに取り付けられるらしい。

3.JPG

タイヤの内側に置き、合計3つのフックをはめていく。

4.JPG

が、しかし・・・・・・目







これがはまらないもうやだ〜(悲しい顔)
「おしいぃーーー!」
というレベルではなく、
「絶対無理ーーー!」
というレベル。
5cmくらい届かない。
気軽に素手で挑んでいたが、
5分で
「これは何か変だぞ?」
ということになり軍手を装着。
10分で
「もしかして不良品!?」
ということになり汚れを覚悟で寝転びながら作業。
15分で
「もう壊してもいいや!」
ということで嫁と二人、思いっきり引っ張ってやっと一つめのフックをはめた。

どうやらタイヤの周りに10cmくらい積もった雪が邪魔で、
フックがはまりにくかったようだ。

もう片方のチェーンの作業に取り掛かる前に、
タイヤ周辺の雪を丹念にかき出した。
この時点で指先は雪の冷たさでちぎれるほど痛い。

そしてトータル30分をかけて装着完了。
5.JPG

この時点で午前10時50分。
「ランチを山頂で」と思っていた私はちょっぴり焦り気味にふらふら

安全運転に気を使いつつ、
出来る限り急ごうとスキー場へ向かった。

今回のスノーシューに関してはこちら↓
http://dog.iehikaku.com/article/411990034.html


その後の「「救援隊ネット」の感想
装着に苦労したものの走行性能は、まったく問題なし。
がっちり雪をつかむし、時速50kmくらいまで出したが金属製よりも明らかに静かだった。
ところがその後にも不満が。
装着時と違い、外すときはクルマを移動しなければならないのだ。

しかも「く」の字の真ん中の小さな隙間にぴったり合わせて。

2.JPG
↑真ん中の隙間にタイヤを移動させないと外せない。
この隙間がタイヤの接地面とあまり変わらないから大変。
かなりクルマを移動させればチェーンを乗り越えて外せるだろうが、
現場では写真のようにチェーンが平らな状態にならなかったのでできなかった。

帰宅後
「もう使ってやるものか。買い替えてやる!」
と大至急、より簡単に付けられるタイヤチェーンを探した。
そこで見つけたのがこれだ。


カーメイト「バイアスロン クイックイージー 」
最初に固定するのはフックではなく、ワンタッチジョイントだし、
最後に締め付けるのは輪ゴムではなく、便利器具を使用するロックだし、
たぶんこっちの方が簡単。
くわしい装着方法はこちら↓
https://www.youtube.com/watch?v=TFtFKkWBZus

ところがこちらのお値段は2万円強。
すでに救急隊ネットで約1万円強の出費なので、
合計約3万5000円。
これは痛い。

そこで救急隊ネットとクイックイージーの評判の差を調べた。
するとどちらも悪くないのだ。

前者の感想はこのようなものが多い。
「最初に取り付けたときは大変でした。
でも、練習したらスムーズに。
安いし買ってよかった」


練習!?
どうやらタイヤチェーンというものは、
降雪時の本番前に装着の練習をするのが一般的らしい。
はずかしながら知らなかったたらーっ(汗)

と、いうことで文句を言う前に「救急隊ネット」の装着練習をすることを決めた。
その結果、雪のない平らな場所で作業すれば意外に楽ということが判明。
数分は無理でも15分もあればできるようになった。
やはり早めの装着がキモということでしょう。




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TTクーペの見にくいドアミラーをワイドタイプに交換! [TTクーペ]

車庫入れが楽々に!

サーフボードも大型犬も余裕で入るトランク容量。
想定以上の鋭い加速。
大満足のアウディ TTクーペだが、
1点だけ不満なところがあった。

後ろが見えない

のだ[もうやだ~(悲しい顔)]

デザイン優先のためかドアミラーが小さすぎ。
特に2車線道路で左車線に入るときなんか、
毎回ヒヤヒヤ[がく~(落胆した顔)]

さらに車庫入れがしやすいようにと、
あえて小さい車体を選んだのに、
後ろが見えないので「エイっ! ヤーっ!」の適当戦法で駐車してしまう状態に・・・・・・。

私の街中取材用と同じくらいの重要度で、
嫁の買い物用クルマとして購入したにもかかわらず、
彼女はビビってしまって、
「もぉ~~、アクアに乗り換える!」
と言い出す始末[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]

これはまず過ぎる。

と、いうことで何とかドアミラーを大きくする方法を探したところ、
ヤフーショッピングであっさり見つかった。

これだ↓

ワイドミラー アウディ TT

ワイドミラー アウディ TT

楽天でもあった記憶があるけど同価格だしこれ↓と同じかな?


ドアミラー自体の交換ではなく、
既存のミラーに貼り付けるだけで1.3倍も視野が広がるワイドミラーらしい。
車検対応で洗車機もOKとのこと。


しかも、
・ブルー
・パープル
・クローム
・ゴールド
の4色から選べる。

さらに評判などを検索しすると、
どうやら視野1.5倍もオーダー可能のようだ。

「何色にしよう?」
「視野1.5倍のデメリットは?」


お店に電話してみた。

店員さん
「色はブルーが人気です。
見た目がクールだし、眩しさが軽減するからです。
でも、夜に後ろから黒っぽいクルマが来たら分かりにくいかもしれませんね。
一番自然なのは純正と同じクローム(クリア)です」

「視野1.5倍もできますよ。費用は無料です。
デメリットとしては物がちょっと歪んで見えることです。
気になる人は気になりますね」


結構丁寧&フレンドリーな応対だった。
しかもこの値段で視野1.5倍は、ほかにない。
購入確定。

色はクロームで決まり。
視野に関しては、
我がアルファードハイブリッドのドアミラーも下半分がワイドになっているようで、
若干歪んで見えるが全然気にならない。
なので1.5倍にした。

その後待つこと2カ月。
やっと届いた。
(一つひとつ受注生産なので到着が遅-----い!)

A.jpg

丁寧な取扱説明書も付属していた。
B.jpg

貼り付けは裏面の両面テープで行う。
C.jpg


まず、付属の脱脂クリーナーで、
純正ミラーの汚れを取る。
D.jpg


次にワイドミラーを貼り付け、
手でしっかり押さえつける。

E.jpg


F.jpg


G.jpg



で、その効果は??

[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]








こちらが純正の視野↓
H.jpg
木目の塀が下半分まで映っており、
外壁の基礎部分は見えない。

こちらがワイドミラーの視野↓
I.jpg
木目の塀のほぼ全体が映っており、
外壁は基礎部分まで見える。

この差は絶大。
今までのドアミラーではショッピングセンターの車庫入れの際、
白線が見えなかったが、
ワイドミラーにしてから余裕で見える。

これで嫁も大満足[ぴかぴか(新しい)]




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タグ:TTクーペ
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アウディディーラーの対応は場所によって大違い! [TTクーペ]

ヤナセ系に行ったら大満足!

先日〇〇メッセ近くのアウディディーラーに行ったらかなり残念な接客↓だった。
http://menchi-yo.blog.so-net.ne.jp/2014-06-02

我がTTクーペは10年落ちなので、お客として扱われなかったのだろうか?
トヨタの神の接客に慣れてしまった私としては、どうしても納得がいかない。

そのことを知人の不動産会社社長に話したところ、

「オレなんか新車のA8(約1000万円)を買いに行ったけどぜんぜんダメ。
さっさとカタログだけ渡してあとは知らんぷりって感じだった。
だからすぐにポルシェに行ってパナメーラ即決しちゃったよ」


どうやら私のように古いクルマに乗っているから放置プレイという訳ではないらしい。

さらにこのことをご近所の外車ユーザーに話すと意外な事実が判明した。

「同じ車種のディーラーでも経営母体が違うと、
接客はぜんぜん違いますよ」


見た目は同じディーラーでも、
会社が違う場合があるというのだ。

そこでちょっと自宅から遠いが、
市川市のディーラーの様子を見に行くことにした。

駐車場にTTクーペを停めると、
早速営業マンらしき人が出てきた。
しかし、出てきたのは前回のような年配ではなく若手だ。
おそらく20代。

そこで前回と同じ質問をしてみた。


「タイミングベルトの交換費用をお聞きしたいんですけど」

営業マン
「承知しました。すぐにサービス担当をお呼びします。
中に入ってお待ちください」


”中に入ってお待ちください”
前回1度も聞けなかった言葉だ。
本来当たり前の対応だと思うのだが、
なぜかほっとした。

中に入ると、すぐにキレイな女性が飲み物を聞いてきた。
温かいコーヒー、紅茶、お茶、
そして冷たい数種類のジュース。
これは根本的に〇〇メッセ近くのディーラーとは違う。
やはり経営母体も違うのか?

待つこと10分。
ちょっと時間がかかり過ぎかなぁ、と思っていたところで、
サービス担当者が来た。

サービス担当者
お待たせしました。
お客様のおクルマは、まだ走行4万8000kmですよね。
タイミングベルトを交換する必要はないのですが・・・・・・」

どうやら過去の整備履歴も調べていた様子。


「実は何kmで交換するのかも聞きたかったんです。国産と同じ10万kmですか?」

サービス担当者
「国産と同じ10万kmですよ。ですからお客様はまだまだです」(即答)



「もし、交換することになったら、
いくらかかりますか?」

サービス担当者
「TTクーペでしたら8万円から9万円の間です。これは国産よりはちょっと高いですね」


「たしか、アウディは特殊なエンジンの設置方法なので、
工賃が高くなるんですよね」

サービス担当者
「そうなんです。ベルト交換をする際に手を入れる隙間がないので、
周りのパーツを外す必要があるんですよ。
だから時間も工賃も少し余計にかかります。
お客様のクルマを見ながらご説明しましょうか?」


クルマに移動し、ボンネットを開ける。

サービス担当者
「エンジンの左側の奥にタイミングベルトがあります。
このように手が入りませんね。
だから周りのカバーなどを外すんです」


IMG_3143.jpg
手の位置の下にタイミングベルトがある

価格、そしてそれが国産よりも高い理由がよく分かった。
とはいえ、〇〇メッセ近くディーラーが言っていた交換費用は、
パーツ代20万円、工賃込で30万円。
(なぜか最初はパーツ代のみの値段しか教えてくれなかった)

雲泥の差だ。
なぜ同じ正規ディーラーなのにこんなに違うのだろう?
(おそらく前回は適当に言われた)

この価格、そして誠実な接客で一気に信頼度が上昇。
ついでにシートの上下調節についても聞いてみた。


「シートを上下に動かしたいんですけど、
レバーを引いても移動しないんです」

シート調節.jpg
〇印レバーを持ち上げればシートが上下するはずだが・・・・・・。

サービス担当者
「このクルマは座ってかなり足を踏ん張らないと、
動かないんですよ。
ちょっとやってみていいですか?」(即答)

サービス担当者はシートに座り、
レバーを引くと同時に両足を思い切り踏ん張った。
すると、サクっとシートが持ち上がった。

壊れてない

またもや〇〇メッセ近くのディーラーは適当なことを言っていたのだ。

もうこれは間違いない。


「こちらのディーラーは〇〇メッセ近くのお店と同じ会社ですか?」

サービス担当者
「違いますよ。うちの会社は
ヤナセ
です」


そして〇〇メッセ近くは、
B〇W系とのことだった。

やはりアウディのディーラーは、
経営母体によって接客がまったく違う。

我がTTクーペの整備は、
すべて今回のディーラーにお任せすることにしました。




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タグ:TTクーペ
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