So-net無料ブログ作成






私がアルファードハイブリッドを買ったワケ [クルマ]





さて2011年第一発目のネタは、

アルファードハイブリッド買っちまいました[犬]

です。
さてその感想は……[目]















その前に
「そもそもなぜアルファードハイブリッドなのか?」
の話。

もう1年以上前になるが、
デリカスペースギアの次のクルマはアルファードにすると決心した。
詳しくはこちら↓
http://menchi-yo.blog.so-net.ne.jp/2009-04-28

だがデリカは快調、快調[わーい(嬉しい顔)]
それに
クロカン&余裕の車中泊
を実現する世界唯一の車種に惚れているのも事実。
すぐに買い替える気にはなっていなかった。
(お金もないし[もうやだ~(悲しい顔)]

ところが昨年12月の車検が近づくと嫁が言った。

「このクルマ怖い」

なんでも新車登録から
15年経ち(平成7年車)
16万4000km[パンチ]
を走破したクルマはいつ壊れるか分からないので乗りたくないのだそうだ。

何言っちゃってるのだ。
世の中には30年経ってもブイブイ走ってるクルマはたっくさんある。
(カウンタックとか、トヨタ2000GTとか)
それに16万kmオーバーなんてかわいいもの。

新婚旅行で行ったモーリシャスでお世話になったタクシー(日産プリメーラ↓)はにこちゃん.jpg
28万kmを超えても、ガンガン砂利道を疾走していた。

ついでにこちらはマダガスカル↓
バオバブ縮小.JPG

大体こんなに走行距離に神経質なのは日本だけらしい。
そのくせ我々は知らないうちに過走行車を所有していたりする。

その昔私は中古車情報誌の仕事をしていた。
お客さんのお店に行くと、
あるある
「メーター戻しませんか?」
というFAXチラシの山。

セルシオのデジタルメーターなどは特殊な機械で一瞬にして戻せるらしい。
その費用たしか3万円[るんるん]

たとえば3万kmで300万円が相場のセルシオなら、
7万kmで250万円くらいの価格になる。
つまり3万円でメーターが戻せれば47万円高く売れるというわけだ。

幸い私が担当する販売店にはそのようなチラシの世話になる業者はいなかったようだが(?)、
当時の中古車情報誌を見るとなぜだか7年落ちのクルマより、
10年落ちの方が平均走行距離が明らかに短い……[がく~(落胆した顔)]
10万kmオーバーのクルマはほとんど掲載がなかった。

今は車検証に走行距離が記載されるので、
そのような悪だくみは無くなった模様。
雑誌を見ても15万kmオーバーのクルマがザクザクある。

走行距離.jpg
セルシオ2035台中209台が15万kmオーバー。最高は46.5万km! これが本来の姿なのだ。

と、まぁ思い出話はさておき、
とにかく16万kmオーバーのデリカは、まだまだ乗れるはずだった。
でも愛する嫁の安全のためなら仕方がない[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

そこで考えた。
「どのグレードのアルファードを買おうか?」
時はエコ。出来るだけ燃費のいいグレードがいい。
しかし所詮大型ミニバン。
カービューで調べるとリッター7kmといったところらしい。
それではデリカと同等だ。
エコ替えにはならない。

ならばアルファードにはハイブリッドがある。
ハイブリッドならナビがDVDからHDDに変更になった平成17年4月以降にしたい。

GOOで18年式の相場を調べると270万円といったところ。
しかし前述のように走行距離を気にしない私としては、
お安い過走行車でOK。
売却時に困るというデメリットがあるものの、
基本乗りつぶすつもりでいる。
そこで8万~10万kmで探すと相場は230万円ではないか。
相場2.jpg
全国で2台しかないけど……。

40万円もお得!

ちなみにガソリンのアルファードの相場も18年式で230万円。
相場.jpg

同じく8万~10万kmなら200万円。
過走行同士の差額は30万円

そこでカービューでハイブリッドの平均燃費を調べるとリッター11.5km程度。
ハイ燃費.jpg


我が家は年間1万6000km走るから、
消費するガソリンの量は
16000÷11.5=1391L
ガソリン1Lを130円とすると総支払額は、
1391L×130円=
18万830円

一方ガソリンアルファードの場合、リッター7kmとして
16000÷7=2286L
2286L×130=
29万7180円

ガソリン代の差額は年間
11万6350円

ということは3年弱で車両代の差を取り返せるということだ。

20万km-8万km=12万km
12万km÷1.6万km=7.5年

次回のクルマは少なくても7年以上所有しようと思っている。
3年で元が取り返せるとしたら、
残りは毎年11万円以上貯金できることになる。
仮に4年なら44万円だ。
これでハイブリッドを買わないのはスカポンタン以外何者でもないだろう。

そんなワケで買いました、コイツ↓を[目]
ぼかし.jpg

さて肝心の
「大型犬と一緒に車中泊はできるの?」
「一番大事な燃費はいくつなのさ!?」
はこちら↓
http://menchi-yo.blog.so-net.ne.jp/2011-01-19

 


★安物のタイヤを履かせたら1万キロでツルツルになってしまいました……。
やはりミニバンにはミニバン専用タイヤ。3万キロは余裕だそうです。
燃費も良くなりました。
ミニバンタイヤはココからチェック!★



★カーナビもタイヤも安い! カー用品売れ筋ランキングはコチラ!★



スポンサードリンク



椎名前太ホームページ 『あなたの心から納得する家』が簡単にわかる! http://www.zenta1.com/

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
芸能人のダイエット方法