So-net無料ブログ作成
検索選択






アウディTTクーペの車検代はやはり高かった……。 [TTクーペ]



完璧にしたら30万円超!

先月TTクーペをディーラーへ車検に出した。

2004年式を昨年10年落ちで購入。
なので現在11年落ち。
とはいえ走行距離は、まだ5万3000㎞。
そこで納車して初めての車検という訳だ。

IMG_4398.jpg

これまで不具合といえば納車してすぐにアイドリングが
「ブルーンブンブンッ、ブルーンブンブンッ」
と不安定になって、
イグニッションコイル&プラグ4本交換
しただけ。
代金は約3万円
 。
以降調子はすこぶるいい。

以前ディーラーに車検代の目安を聞いた時に、
「特に問題がなければ13万円くらいですよ」
と言われ、
「それならトヨタ車とあまり変わらない」
と安心していた。

しかし、これはあくまで最低料金。
少なくてもオイル交換はしたい。
聞くところによるとアウディなど欧州車の純正オイルは、
大変高性能で1万5000㎞無交換でイケるらしい。
国産車の3倍の寿命だ。

ところがどっこい価格も3倍でエレメント代込みで2万円かかると聞いた。
まぁ、純正という安心感+交換の手間軽減で費用的にはトントンでもOKだろう。

つまり私的車検代の見積額は13万円+2万円=15万円。

年間3万円程度の不具合+車検時15万円。
このくらいの出費なら、かっちょいいTTクーペの維持費としては合格と考えた。

そこで車検当日。
ディーラーが我が家までクルマを取りに来てくれた。

要望は以下の2点。
・オイル&エレメント交換
ボディーの洗浄
(家の外壁工事時に細かく飛び散った目地材が付いてしまった)

このときに法定費用等を現金で支払う。
約7万円。

戻ってくるまでの期間は、
中4日かかるという。

これは長い。
トヨタは午前出して夕方返却も可能。
ちびっとゴネてみたがどうにもならないそうだ。

2日後、ディーラーから電話がかかってきた。

サービス担当
「オイル交換以外にも追加料金がかかります。

・シリンダーヘッドカバーのガスケット交換
(オイル漏れのため)
ドライブシャフトブーツの交換
インナーブーツ切れのため)

は、やらないと車検が通りません。

あと、キセノンヘッドライトが1つ消えそうです。
これが4万5000円。
それと バッテリーも弱っていますね。
これも4万5000円です。

すべて合計すると追加で24万円くらいですね」


7万円(法定費用等)+24万円=31万円

15万円の予定が30万円超!?
まったくの想定外金額だ。

とりあえずヘッドライトとバッテリーは交換しなくても車検は通るとのこと。
至急これらを省いた見積書をメールで送ってもらうことにした。

その間ネットでキセノンとバッテリー交換の価格を調べてみる。
しかし、どこもディーラーと大差ない
[もうやだ~(悲しい顔)]
(自分で交換できれば安く済むはずだが、通知表で図工「2」の私としてはまったくやる気なし)

そうこうしている間に見積書が送信されてきた。

IMG_4396.jpg

約13万6000円[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]

7万円(法定費用等)+13万6000円=20万6000円
(ちなみにボディー洗浄は無料)


予算を5万円以上もオーバーする。

5万円あれば中古のサーフボードを1本追加できるし、
3カ月間、週末にモエ・エ・シャンドンを飲み続けられる。






これは妥協しがたい……。
意を決してディーラーに電話をした。


「お見積りを見ました。
大体15万円くらいを予想していたんですよ。
もちろんしっかり交換しないと車検が通らないのは分かるんですが……。









もうちょっと安くなりませんか??
[わーい(嬉しい顔)]




サービス担当
「もうちょっとっていくら位ですか?」


「5万と言いたいところですが、
それではあんまりなので2万円でどうでしょう??」
(トヨタでは過去この戦術で成功している)

サービス担当
「2万円!?
絶対に無理です。
がんばっても端数を切るのが限界です。
これでもひと昔前よりはかなり安くなっているんですよ」


「端数ってどの桁ですか?」

サービス担当
「下3桁です」

726円って……。

以前プラグを交換したときのこと。
部品代2万5000円に対して工賃が5000円だった。
この金額を懇意にしている整備工場に相談したところ、
「天下のヤナセ(ディーラー)にしては安い工賃。
これからのお付き合いも考えてディーラーでやった方がいいよ」

と言われた。

20万円オーバーとはいえ、
がんばっている価格なのだろう。

そこで726円を値切ったら男がすたる[パンチ]


「分かりました。
そのままの金額でしっかり、すっきり直してください[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]

しかし、車検で20万円オーバーはけっこう痛い。
これが輸入車というものか。
これがかっちょいいクルマを所有するということか。

古いレクサスに乗り替えようかなぁ。





★カーナビもタイヤも安い! カー用品売れ筋ランキングはコチラ!★



スポンサードリンク



椎名前太ホームページ 『あなたの心から納得する家』が簡単にわかる! http://www.zenta1.com/

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 2

tt8n

はじめまして~
私も昨年TT8N購入して、今も乗っています。
私も購入した時にはディーラーさんでお願いしていたのですが
やっぱりディーラーさんはお高いのと、修理する人が多いのか結構時間がかかる・・・中古の持ち込みに少し冷たい(笑)等々でいいショップが無いか探していたところ、知人にショップを紹介してもらい、修理やDIYする場合部品をネットで購入し持ち込んでます。もちろん手間賃は払うのですが、その方が色々教えてもらったり、あーだこーだと話しながらDIYの勉強になります(笑)メンテナンスの主治医いやショップを探された方が良いかもです。いきなり長文で失礼しました_(._.)_
by tt8n (2015-11-02 09:57) 

ZENTA

tt8nさんコメントありがとうございます。安心感のディーラー、低価格の整備工場。悩むところです。
by ZENTA (2015-11-02 18:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
芸能人のダイエット方法

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。