So-net無料ブログ作成






アルファードハイブリッドで車中泊!~ダッチオーブン編~ [アルファードハイブリッド]



ダッチオーブンは火加減が命!

さて、たっぷり川遊びを楽しんだら、
いよいよお料理の時間。

川遊びをした場所はクルマを駐車した所から、
20メートルほどの崖を両手両足を結構真剣に駆使して降りる。
なのでキャンプは無理。

そこで河原までクルマで行け、さらに「大型犬を自由遊ばせる」ことができる場所を探す。
いつもこれが大変。
がんばった時は走行距離200km&5時間かけたことがあった。

その結果こうなる[もうやだ~(悲しい顔)]↓。
リップ.jpg

今回は割と簡単に発見。
(キャンプ地の写真撮るの忘れました[ふらふら]

いよいよダッチオーブンの登場。
我が家ダッチはSOTOステンレスダッチオーブンの8インチ。



★SOTOのステンレス ダッチオーブンの最安値はコチラ!★

一般的には一回り大きい10インチがメインのようだが、
むちゃむちゃ面倒くさがりでいくつも火をおこしたくない私は、
コンロをA4コピー用紙程度の面積に折りたたみできるコイツ↓1つと決めている。

 

なのでこのコンロの上に乗せられ、
同時にBBQのスペースまで確保できるサイズとなると8インチなのだ。
そもそもキャンプをはじめて18年間8インチ以上の鍋を使ったことがない。
2人家族ってこともあるけど。

では、ローストチキンを作る手順を。

1.人数分の鶏肉に塩・こしょうを塗る
(本当は1羽丸ごとがいいけど今回は多すぎるので300グラム)
2.オリーブオイルで表面に軽く焼き目を付ける

IMG_2283.jpg

3.ダッチオーブンの底に玉ねぎを敷き詰め、その上に底網を置き、
さらにその上に鶏肉を乗せる

4.鶏肉の上にローズマリーと潰したニンニクをたっぷり乗せる

5.コンロの上に乗せ、蓋の上にできるだけ多くの燃え盛る炭を置く

6.20分後、丸ごと玉ねぎ・じゃがいも、ニンジン、とうもろこしなどを追加投入

7.さらに20分で完成[ひらめき]

6.jpg

おいしそう?

IMG_9468.jpg

本当においしそう??

IMG_2774.jpg

一口食べてみる。


[目][目][目][目][目]





ジューシーさが足りな~~~~い[もうやだ~(悲しい顔)]
味はチキンならではの旨みがあってグッド。
このコクはダッチオーブンを使う以外出せないはず。
しかし、食感がいまいちパサパサなのだ

敗因は火加減。
この本↓



にしたがって作ったわけだが、
ここで紹介されている火加減・時間数はチキン1羽が対象。
それを300グラムのモモ肉でバカ正直に守ってしまったのだ。
だから鍋底は焦げ焦げ。
7.jpg


作る前からなんとなく気づきてたんだけどなぁ~~~[バッド(下向き矢印)]

ちょっぴり残念で就寝。
今回も腰の下にニトリのクッション↓を敷くことで、
凸凹の大きいアファードハイブリッドの室内でもぐっすり眠ることができました。



ちなみに今回のアルハイの燃費は、
12.3km/L

IMG_2307.jpg

高速道路300km62.5%)+一般道180km(37.5%)
ほぼ渋滞なしの合計約480km走行した結果です。




★カーナビもタイヤも安い! カー用品売れ筋ランキングはコチラ!★



スポンサードリンク



椎名前太ホームページ 『あなたの心から納得する家』が簡単にわかる! http://www.zenta1.com/

nice!(9)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 1

jun-ar

niceありがとうございます
by jun-ar (2013-10-03 06:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
芸能人のダイエット方法

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。