So-net無料ブログ作成






アルファードハイブリッドの燃費はリッター10kmを切らない! [アルファードハイブリッド]




このブログがグーグル検索でトップに!

クルマ、犬、家電などなど、その時々で興味があることをだらだら書いているこのブログ。
しかしアクセス解析を見ると不動の1位となっている記事がある。
それが
「実走測定 アルファードハイブリッドの燃費は?」
http://menchi-yo.blog.so-net.ne.jp/2011-01-26
だ。

総閲覧数は8万を超えていた。
前後の記事の10倍以上だ。

アルハイ順位.jpg

(あら、そんなに注目されているのかな?)

とグーグルで「アルファードハイブリッド 燃費」
で検索してみた。

1位.jpg

なんと1番上ではないか!?[ぴかぴか(新しい)]
しかも下はカービュー(みんカラ)や価格.comとメジャー級だった。

(ではこれでは!?)と「アルファードハイブリッド」で検索してみた。

2位.jpg

2位![ひらめき]

上は天下のトヨタ自動車様だけだ。

やはり皆さんハイブリッド車の燃費は気になるのだろう。
その証拠にこのクルマに乗ってから3カ月に一度くらい
「燃費はどれくらいですか?」
と通りがかりの人にたずねられる。
「11くらいですよ」
と答えると7割くらいの人は
(そんなもん!?)
という表情。
ハイブリッドの燃費=20km前後
というイメージがあるのだろう。
あとの3割は
「その大きさで11なら十分ですね」
といったことを言ってくれる。

とはいえ私は燃費走行をとっくにあきらめてる。
前述の記事にあるようにかつて私は「黄金の右足」を目指して、
ハイブリッド車ならではの燃費走行技術の向上に汗を流した[たらーっ(汗)]

しかしいくらがんばっても
リッター13km
には届かない。

__ 2.JPG


(もう吐きそうになりながら走るのはゴメンだ[パンチ]
とぜーんぜん気にしなくても
リッター11km以上
はキープ[わーい(嬉しい顔)]
特訓のおかげで無意識に
加速⇒目標速度になったら右足はアクセルにそっと置くだけ走法
ができるようになっちゃったけど。

そんなこんなで走行距離は12万kmを突破。
__ 1.JPG

納車してから4万kmを超えている。
その間燃費がリッター10kmを下回ったのは2・3回。
納車当日のアイドリングしまくりと、
東名高速の渋滞50kmオーバーのときくらいだ。

時速20kmくらいで走れる渋滞ならリッター10kmは余裕。
たしかにプリウスには遠く及ばないけど、
コイツはコイツで良しとしよう。

気になるのはデリカD5ディーゼルの燃費だなぁ。
カービュー(みんカラ)ではマツダCX-5と同等の数字も出ている。
でもカタログ燃費はCX-5よりぜんぜん低いのにちょっと信じられない。

とにかく走行20万kmまで乗ると嫁に約束して買ったアルファードハイブリッド。
まだまだがんばってもらいたいと思う。


★安物のタイヤを履かせたら1万キロでツルツルになってしまいました……。
やはりミニバンにはミニバン専用タイヤ。3万キロは余裕だそうです。
燃費も良くなりました。
私はココでミニバンタイヤを買いました!★



★ヤフオクでミニバン専用タイヤを探すという手もあります!★




★カーナビもタイヤも安い! カー用品売れ筋ランキングはコチラ!★



スポンサードリンク



椎名前太ホームページ 『あなたの心から納得する家』が簡単にわかる! http://www.zenta1.com/

nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 8

うなぎ

アメリカで販売されていた韓国車の燃費に関するデータが誇張されていたことがわかった。発端は、消費者からの情報。広告でアピールしている燃費が、実際とは異なるのではないかと、消費者から消費者団体に疑惑の調査依頼があった。
リッターあたり17kmと宣伝していたのに、実際はリッターあたり10km程度でしかなかった。調査をもとに、この消費者団体は去年、購入した消費者が、ガソリン代を余計に支払わされたとして、損害賠償を求めて裁判所に訴えた。
これを受けて環境保護局も乗り出した。それまでは、日本車より燃費がいいというのが売り文句だったが、実際は日本車より燃費が劣るものばかりであることが判明した。
by うなぎ (2013-03-15 21:30) 

ZENTA

うなぎさんコメントありがとうございます。
日本車でも燃費のカタログ値はかなりいいかげんですね。
プリウスでもカタログでリッター30kmくらいが実際は20km前後。
http://minkara.carview.co.jp/car/toyota/prius/nenpi/
だいたい3割減と見ていた方が無難なようですね。
by ZENTA (2013-03-18 09:36) 

サトマン

アルファードを下取りにして、アクアを買いました。
先日、アクアで、高速片道400kmくらい走って、燃費は、21km/Lくらいでした。
最近、アルファードのハイブリッドを見かけて、どのくらいの燃費なのか気になったので、検索したら、上の通りの検索結果となり、おじゃましました。
下取りに出した、私の素アルファードでも、高速使用だと、10km/Lくらいは走ったのに・・・と言う感想です・・・すみません。
貴重なデータありがとうございました。なこと言わずに、『ゴールドフィート』目指して下さい。
by サトマン (2013-05-20 02:00) 

前太

サトマンさんコメントありがとうございます。
実は昨日ディーラーで現行型アルファードの燃費の話を聞きました。
・ハイブリッド⇒11km/L
・ガソリン⇒9km/L
あまり変わらないとのことです。
そのためアルハイは、ほとんど売れていないと言っていました・・・。
by 前太 (2013-05-20 09:10) 

RB3

俺の乗ってる現行オデッセイアブソルートカタログ燃費11.8のところ満タン方で13.2いきましたよ!
エアコンも使ってるし低燃費運転はそこまでしてません。
アルファードって燃費悪いんですね。
by RB3 (2013-07-27 14:36) 

ZENTA

RB3さん、コメントありがとうございます。
確かにハイブリッドで11km/Lじゃいいとはいえませんね。
D5にプラグインが出るのを待ってるんですけど……。
by ZENTA (2013-07-29 16:28) 

初代アルハイ

高速道路での燃費向上を研究しているのですが
神奈川から秋田までの670キロを満タン方でリッター16でした。
常に一番左を走りながらのんびりと70~80キロ走行。
90キロになればアクセルを離して80キロ前後をキープ
80キロから下がればアシスト数回に分けて80~90キロまで上げるという走行です。
by 初代アルハイ (2013-08-10 20:44) 

ZENTA

初代アルハイさん、コメントありがとうございます。
リッター16キロですか。すごいですね。
でも時速80キロは、私には耐えられないかも・・・・・・。
高速道路といえば先日10数キロの短距離ですが、
リッター17.4キロまで伸びました。
渋滞がなかったこととタイヤを低燃費タイプに交換したことが良かったようです。
by ZENTA (2013-08-12 09:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
芸能人のダイエット方法

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。