So-net無料ブログ作成






実走測定! アルファードハイブリッドの燃費は? [アルファードハイブリッド]



 


カタログでは17.2Km/Lですがそんなには……。

低燃費を期待して買ったアルファードハイブリッド。
カタログ上ではリッター17.2kmだが、
カービューを見ると平均は11.5km程度らしい。

私が運転するのは主に週末。
しかもすいている高速道路の利用が半分だ。
そのため過去のどのクルマでも燃費は良かった。
デリカスペースギアの場合、
カービューの平均燃費は約6.5km(レギュラーガソリン車)だが、
7km強は走っていた。

「ならば14kmを目指そう!」
アルハイを購入するにあたって、
目標に定めた燃費はスペースギアの倍だった。

では実際にはどうだったのか。
納車後400kmほど走行して給油した結果は?


[ドコモポイント]

[晴れ]




[猫]


[決定]







[ガソリンスタンド]




9.4km/L





[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]




クルマに搭載された液晶画面には10.6kmと表示されていたが、
満タン法で測定するとこの数字。
まったくの残念結果……。

そりゃ~最初だからキックダウンして加速を調べたし、
アイドリング状態で長時間オーディオやナビをいじった。
でもこんなもん?

どうしても納得いかず、
ネットに釘付けで低燃費走行の秘訣を探った。
その結果ハイブリッドならではの、
アクセルワークがあることを発見。

1.目標の速度まである程度勢い良く加速
2.目標まで到達したらいったんアクセルから足を離す
3.再びそっと足を戻し速度を維持する

これが低燃費走行の王道らしい。
よくよくクルマの取説を読むと同じことが書いてあった。

だが読むは易し、行うは難し。

速度を維持するためには、
アクセルの上の足を微動だにもしてはいけない。
これが結構苦行。

アルハイのスピードメーターの左側には瞬間燃費が棒グラフで表示される。
アクセルを1mmでも踏んでしまうと、
一気にグラフが16km/Lから8km/Lぐらいへ下がる。
しかもちょっと上り坂になるとこれまた下がる。

しかも上り坂で足を固定していると、
どんどん速度が落ちていく。
すると後続車ぐんぐん近づいてくる。
   ↓
  迷惑

だから前方に上り坂が見えたら
1.グッとアクセルを踏む
2.速度が落ちないように坂を上る
3.下りにさしかかったらアクセルから足を離す
4.平坦な道になったら速度維持(足固定)

という流れになる。

これを繰り替えしていくうちにさらに効率的に運転する方法が分かってきた。
液晶画面で現在の動力を確認しながらアクセルを調節するのだ。

アルハイはスタート時に必ずエンジンが掛かる。
エンジン走行.jpg
エンジン走行を表す画面。
オレンジ色はエンジン動力。黄色は電気動力でモーターからバッテリーに充電中。

発進でのモーター走行はアクセルから足を離した、
クリープ現象時のみだ。

しかしある程度のスピードに達してから、
そっとアクセルを踏み、速度維持に努めると、
モーターのみでの走行が可能になる。
モーター走行2.jpg
四輪ともモーターで走行。

しかしこの状態は時速60kmが限界。
モーター走行.jpg
時速60km弱でのモーター走行。
瞬間燃費計(左端)は上限の30km/Lを指している。

それ以上スピードを出すと、
とたんにエンジンが掛かってしまうのだ。
だから高速道路でのモーター走行は不可能。

とはいえ燃費計を見ていると時速80kmぐらいまでなら、
14~16km/Lで走れるようだ。
ちなみに時速100km巡航では10km/L程度。

そこで
「オートクルーズで巡航すれば足が疲れることなく
低燃費を実現できるのでは?」
と考えた。

しかし実行後の印象は微妙[ふらふら]
何も考えずに運転するよりはましだが、
前述の坂道の対応で生足に劣る。
必要以上にアクセルをふかしてしまうことが多いのだ。

そんなこんなで細心の注意をはらい、
あまりの集中っぷりに吐きそうになりながら、
低燃費走行をした結果は……。


通算燃費.jpg

画面上は11.6km/L
満タン法で11km/L

まことにくやしい。

ネットで調べると世の中には、
18km/Lで走行する猛者(「黄金の右足」と呼ばれる)
もいらっしゃるらしい。
私が思うにこれを実現するには実力にプラス、
・ 目的地まで信号なし
・ ずっとまっ平、または下り坂
・ 時速60km以下の走行でも後続車に迷惑がかからない
以上3条件が揃わないといけないはず。

「そんなのムリ。オレは自由に走る!」

がしかし、
全国平均を下回る実力だと認めるのはどうしても納得いかない。
それに
低燃費こだわる=財布にも環境にやさしい
だし。

結局、吐きそうになりながら足ガクガク運転の決意をするのだった。
(ハイブリッド車は今までとは違う意味で男を熱くさせるクルマでした[パンチ]


おわり


★安物のタイヤを履かせたら1万キロでツルツルになってしまいました……。
やはりミニバンにはミニバン専用タイヤ。3万キロは余裕だそうです。
燃費も良くなりました。
ミニバンタイヤ最安値はこちら!★



★ヤフオクでミニバン専用タイヤを探すという手もあります!★



★カーナビもタイヤも安い! カー用品売れ筋ランキングはコチラ!★



スポンサードリンク



椎名前太ホームページ 『あなたの心から納得する家』が簡単にわかる! http://www.zenta1.com/

nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 8

コメント 11

ケンタパパ

私も経験的にエコ運転の秘訣は「不要な加減速をせず、一旦スピードを上げたらできるだけ惰性で走るつもりで」だと思います。
坂道も同様で「下りはできるだけ減速せずにアクセルを踏まずに加速しておき、上りはその惰性で上る」のがいいようです。
高速道路での巡航時はモーターの恩恵がなく、エンジンの燃費がそのまま反映されますので、回転数はできるだけ抑えるといいようです。
私も「黄金の右足」欲しいですね。
by ケンタパパ (2011-01-26 22:57) 

あんぱんち〜

カタログ数値は、詐欺だよ、あれ!
なぜ、公正取引委員会は注意勧告しないのかな?
by あんぱんち〜 (2011-01-27 13:30) 

ZENTA

ケンタパパさん、nice&コメントありがとうございます。
ホント「黄金の右足」欲しいです。
でもGETするには部活並みの特訓が必要なようです。。。

あんぱんち~さん、nice&コメントありがとうございます。
今年の4月から今より厳しい基準でカタログ表示されるらしいですよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/JC08%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%89
実数字とほとんど変わらないことを願います。
by ZENTA (2011-01-27 15:52) 

ぱる

初めまして。
アルファードハイブリッドを乗り始めたのですね。
私も乗っていますが、田舎に住んでいることもあり、燃費は16~18km/Lくらいです。
やはり一定速で走るのがよい感じです。
経験則ですが、速度的には60~80km/hくらいでしょうか。
さらなる燃費向上を目指して頑張ってください。

by ぱる (2011-01-29 01:28) 

ZENTA

ぱるさんコメントありがとうございます。
16~18km/Lはすごいですね。
ますますやる気が出てきました。
頑張ります!
by ZENTA (2011-01-31 18:57) 

wDYMN455

はじめまして。我が家に、平成23年12月にアルハイ(中古で16年式)が仲間入りしました。燃費計とにらめっこの毎日です。頑張ってます。秋田在住でまだそんなに暖かくはないですが、今日現在で最高の13.2Kmをマーク中です(モニター表示上)。仲間入りしてからの最高値なので、ますます力が入ってる毎日です。前の仲間はガス大食いのグランビア(6~7Km/l)だったので「ハイブリッド、買い換えた以上は燃費に命をかけるぜ」をモットーに、他車に迷惑をかけない様に邁進中!!楽しみが一つ増えましたな。ストレス軽減にも一役かな?
by wDYMN455 (2012-05-30 19:52) 

前太

wDYMN455さん、コメントありがとうございます。
私はいくら努力しても13㎞の壁を破ることができず停滞中です。。。
お互いガンバリましょう!
by 前太 (2012-05-30 20:16) 

もりそば

はじめまして。
中古で20万キロ以上走っていたアルハイを購入しました。
まだ乗り始めたばかりですが、低燃費走行にチャレンジしてみたいと思います。
俺もハイブリッドに買い換えた以上は燃費に命をかけるぜ!
by もりそば (2012-06-07 02:21) 

前太

もりそばさん、コメントありがとうございます。
私は「どう考えても13kmオーバーは無理!」と開き直る今日この頃です。。。

by 前太 (2012-06-07 19:38) 

hirodady3

我家のアルハイはここ最近ではリッター10km前後が限界ですね。自宅が山の中腹にあるので燃費が落ち込むのは仕方ないのですが、エコピアのPRVだったら燃費はどうなんだろ?って考えるだけの毎日です。みんカラに同IDでエントリーしてますので参考までにどうぞ~w
by hirodady3 (2012-10-30 15:29) 

前太

hirodady3さんコメントありがとうございます。
1度は14キロをオーバーしているんですね。すごい!
私は最高で13くらいです。しかも走行距離が極端に短いときだったような記憶があります。
もうとっくに低燃費走行はあきらめました。精神衛生上よくないようです。
今はデリカD5のディーゼルorプラグインハイブリッドをひたすら待っています。
by 前太 (2012-10-30 17:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
芸能人のダイエット方法

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。